保険ので歯のクリーニングはできるか?

皆さんこんにちは。

医療法人圭真会宇治小倉駅前こにし歯科医院院長の小西宏和です。

患者さんからのご要望で、「歯石をとってほしい」や「歯を綺麗にしてほしい」といったお声が良くあります。

日本の国民皆保険制度において、実は見た目を綺麗にするための「クリーニング」は認められていません。

歯周病や歯肉炎の治療の一環として、結果として歯が綺麗になるのですが、見た目の改善を目的にするとそれは自費診療になります。

ややこしいですよね。

とはいえ、ほとんどの方が歯周病や歯肉炎にり患しているので、その治療をする中で歯はかなり綺麗になっていきます。

ただし病気の治療である以上、検査をしないと処置ができないですし、お会いしていいきなり歯石を取ったり着色を取ることは、保険診療の上ではできないんですね。

このあたり詳しく話すと非常に難しくなるので、今日はここまでにしておきますね。