正しい歯磨きの仕方

宇治市小倉町のこにし歯科医院院長の小西宏和です。

今日は実は奥が深い歯磨きについてお話したいと思います。

歯みがきの仕方の厳密にいう正しい方法とは、歯並びやその方のそもそもの衛生状態など細かいお口の中の状態によって違います。

ですから今回はざっくりと、ある程度誰にでも当てはまるような歯みがきのコツをお話したいと思います。

皆さんご自身の本当の意味でのアドバイスは、あくまでも歯科医院を受信して下さい。

皆さんに言うことなのですが、まずは歯を磨く順番を決めましょう。

どこからでも結構です。私は患者さんのお口の検診をするときに必ず右上の奥歯の頬っぺた側から始めます。

どこから初めて、どういう順番で進んでいくかを決めてください。

ランダムに適当にブラシを当てているとどうしても磨き残しが出てきます。

歯ブラシはたくさんの歯に一気に当てず、数本ずつ当ててください。

よくゴシゴシと大きな動きで磨く方がおられます。これも当たりそこないが出てくる原因ですし、繊細な部分の清掃はこの動きでは難しいです。

歯間ブラシ、デンタルフロスは最低一日一回は使ってください。

スキマケアはすごく大切です。製品はなんでもいいです。

これをサボるとどうしても歯周病だけでなくスキマ虫歯ができてしまいます。

お子さんの隙間虫歯は未だに多いですね。

実際の歯間ブラシのサイズ・メーカー決めやフロスの正しい使い方は、直接歯科医院でお尋ねください。結構個人差がありますし、やり方も奥が深いです。

さいごに一般的に推奨される歯みがきの方法について名前だけ書いておきます。

これは図が無いと説明が難しいので、試しに検索してみてください。

スクラッビング法

バス法

宇治小倉駅前こにし歯科医院

歯科医師歯科衛生士増員のお知らせ

皆さんこんにちは。

宇治小倉駅前こにし歯科医院院長の小西宏和です。

4月より歯科医師及び歯科衛生士を増員致します。

経験のあるメンバーばかりなので、安心して治療をお任せください。

曜日ごとに院長以外のメンバーは変わりますが、当面院長以外のドクターがご予約取りやすいかと思います。

治療お急ぎの方はお声がけください。

宇治小倉駅前こにし歯科医院

ネット予約やキャッシュレス決済

みなさんこんにちは。

宇治小倉駅前こにし歯科医院院長の小西宏和です。

当院でもネット予約やキャッシュレス決済を導入しております。

いざ一消費者としての立場で個人的な見解を述べさせていただくと、私自身ネット予約やキャッシュレス決済が無いお店にはあまり行かなくなってきました。

時代はどんどん便利になってきていて、便利な事が当たり前になってきています。

実際事業者としてそのサービスを導入している立場では、そんなに簡単な事ではないという事実も認識しています。

院内の予約システムと、市場のネット予約を連動させることは実際にはまだまだ難しく、ネット予約の空き枠は実際にはかなり混雑していたりするのです。

患者さんにはご迷惑をおかけいたしますが、極力当院も便利なサービスをストレスなく使っていただける仕組みを模索中です。

ご理解ご協力いただいたうえでご利用いただければ幸いです。

新年のご挨拶

皆さん、あけましておめでとうございます。

医療法人圭真会宇治小倉駅前こにし歯科医院院長の小西宏和です。

昨年3月にオープンした当院ですが、皆様方の応援や繋がり、スタッフの支えもあって明るく新年を迎える事が出来ました。

日頃ご来院下さる患者さん、いつも業務をしっかり行ってくれる仲間たちに心から感謝申し上げます。

あと2か月で開院1周年ということになりますが、初心を忘れずに丁寧で透明感のある診療を心掛けていきたいと考えております。

本年もたくさんの方々とお会いできることを心から楽しみにしております。

2022年も何卒宜しくお願い致します。

宇治小倉駅前こにし歯科医院院長 小西宏和

妊娠と歯科治療

みなさんこんにちは。医療法人圭真会宇治小倉駅前こにし歯科医院院長の小西宏和です。

妊産期にどのように歯科医院と絡んでいけばいいか。ここに明確な答えをお持ちのママさんは案外少ないのではないでしょうか。

ポイントをいくつかまとめます。

①妊娠する前に虫歯はしっかり治しておこう!

②削るなどの治療は安定期に受けよう!

③妊娠中、授乳中は口の中の状態が悪くなりやすいのでしっかり歯科医院で手入れを受けよう!

です。それぞれのポイントの理由を挙げていくと字数が足りないのですが、この3つのポイントを押さえて生活を送ってください。

命を授かる幸せな出来事も、お口の中の状態が悪いと沈んだ気持ちが混ざります。どうかみなさんご注意を!

宇治小倉駅前こにし歯科医院