ネットの知識と正しい知識

みなさんこんにちは。宇治小倉駅前こにし歯科医院院長の小西宏和です。

最近患者さんの中には、「ネットで調べたらこう書いてあってんけど・・・」というった事をおっしゃる方がおられます。

歯の知識を調べようとされるその姿勢事態は非常に素晴らしいことだと思います。

しかし、ネットに転がっている知識がすべて正しいというわけではありません。

歯科医師のいう事ももちろん人によって違ったりするので、専門家からしても意見の分かれるような事柄ってたくさんあります。

自分で調べたという事実に考えの重きを置いて、我々専門家の声よりもネットの知識に頼りがちな方もたまにおられます。

それは結構危険な事です。

自己診断と私は読んでいますが、専門家の意見ではなく自分の判断を生活の指針にするのは危険です。

例えば自分でネットの知識だけで整備した車に安心して乗れますか?

私なら怖くて乗れないです。

専門家というのは自分の知識や技術に余る部分を補うために存在します。

困ったときは迷わず専門家に頼ることをお勧めします。

宇治小倉駅前こにし歯科医院